« 笑いオープンワールド2004年~2010年 | トップページ

2014年6月 4日 (水)

2007年四国遍路旅~高野山~光楽園

※画像はクリックすると大きくなります。

2007年4月、5月の二ヶ月に渡っての八十八ヶ所、伊予鉄バスさんを使っての遍路旅は、天候にも恵まれて、とてもありがたい旅となりました。

Dsc06585_3

                          前半の旅のバスの運転手さんたちです。

Sdsc06145_p 後半の運転手の石田さんです。

Dsc06864

              いよいよスタートです。

Sdsc06040_p

4月は桜がきれいでした。

Sdsc06080_p_2

5月は空も青く、新緑が美しく映えていました。

Dsc06596_4

 

Sdsc06036_p

Sdsc06641_p バスの中では、お菓子がどんどん回ります。大判ぶるまい~。

 

Dsc06863

Dsc06616_2

こんなハシゴで高いところへ登るお寺もありました。(希望者のみ)










Dsc06644_2

正観さんが、所々でお話をしてくださるのが嬉しかったです。

Dsc06632

Dsc06633









Dsc06665

お茶を飲む正観さんをみんなが囲んでいます。

Dsc06802

 

Dsc06872

みんな楽しい仲間でした。Sdsc06324_p

Dsc06877

Dsc06881

Sdsc06096_p

Sdsc06198_p

Sdsc06304_p  

主催者さんのお心遣いで、宿泊するところもホテルと宿坊を組み合わせたりしてくださいました。Sdsc06075_p

Sdsc06143_p

オリエンテーションや茶話会もありました。

Sdsc06101_p








日輪もたくさん見ることが出来ました。

Sdsc06228_p

ロープウェイで登るお寺もありました.

Sdsc06155_p

Sdsc06165_p








室戸岬の御厨人窟(みくろど)です。19才の時に空海さんは、この洞窟にこもって修行され 「求聞持の法」を成就することが出来ました。

Sdsc06185_p

Sdsc06623_p

Sdsc06175_p

ありがとうろうそくさんも一緒にお参りです。

Sdsc06660_p

Sdsc06333_p

正観さんのお杖にはニコちゃんと名前が書いてありました。

Sdsc06330_p

Dsc06868


旅はどこへ行くかより誰と行くか

Sdsc06172_p_2

 

Dsc06710

宿泊したところの売店で水晶玉が販売されていました。正観さんのオススメもあり、ほとんどの方が買われたようです。(私も買いましたよ(^^♪)

Dsc06712

八十八ヶ所を全部回ると結願の証がいただけます。

Dsc06885

フェリーに乗って九州・沖縄方面へ帰るグループです。

Dsc06906



6月は、高野山へのお礼参りがありました。根本大塔と青空のコントラストが美しかったです。

Dsc07267

Dsc07259

5月21日は空海さんの月命日なので、いつもは見かけない多くのお坊さんを見ました。行事がいろいろあったようです。

Dsc07275

Dsc07291

胸襟を開くという言葉がありますが、胸襟を開くと下にうたしグッズ「蓮のTシャッ」を着ている方が多かったです。

Dsc07296

                                   宿坊でのお食事です。

Dsc07306

Dsc07311

正観さんは生涯ただ1度だけ、講演会の主催をされました。善通寺の57代管長樫原禅澄さん(この頃は、副管長さんでした)の講演会です。高野山で、このような方のお話を聞ける機会を私たちに与えてくださった正観さんに感謝です。 

Dsc07314

Dsc07320_2

松葉杖で東京から参加された方のお話を聞いています。 









ここからは、その直後に光楽園で開催された合宿の様子です。

Dsc07334

いつも、美味しい朝食、楽しい夕食でした。

Dsc07330

Dsc07354













お遍路のお世話という大役を果たされた窪田ご夫妻です。

Dsc07345

ピラミッドハウスの中での講演は、ここでしか味わえないものでしたね。

Dsc07348

 

« 笑いオープンワールド2004年~2010年 | トップページ

コメント

またまた、素敵な写真を、見せてくださり、ありがとうございます。
くれいんさんの笑顔が、とっても、素敵です。
見ているこちらも、自然に笑顔になります。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2007329/56404849

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年四国遍路旅~高野山~光楽園:

« 笑いオープンワールド2004年~2010年 | トップページ